畦道とハイヒール 「金髪丸坊主」

聞こえてますか?
順応する天才。
その食に対する
飽くなき探究心だけは、
なんちゃって
漁師の女房の名に恥じぬ
ものでありました。

そんなあなたにも、
この戸馳島で
お友達が出来ました。
家族ぐるみの
付き合いで
よく宴をひらき
家庭用カラオケを
愉しんでいました。
十八番は、
♪銀座の恋の物語。
石原裕次郎と牧村旬子
の二人で歌うそれは、
映画にもなり現在でも
カラオケ定番の
デュエット曲として
愛唱されています。

あなたたちは、
見つめ合いハモりながら
喉を鳴らしています。
見ているこっちが
恥ずかしくなって
しまいます。
けっして上手では
なかったけれど
その歌声は、
飲み会を盛り上げるに
十分な内容でした。
何より島の人たちは、
歌が大好きでした。

でも僕は知っています。
「上手なカラオケQ&A」
なる本を読んでいたことを。
あなたなりに
頑張っていたのですね。

日に日に
島に馴染んでゆく
あなたを見るのが
好きでした。
誰よりも一番嬉しく
思っていたことを
あなたは、
知っていましたか?
メイクも薄く
ファッションも
派手でなくなりました。
その代わり髪型だけは、
攻めていましたね!
「金髪丸坊主」
やっぱり
風にはなびきません。
今でこそ珍しくない
そのヘアースタイル。
産まれたての
お猿さんみたいです。
流石の父も
首を傾げるばかり…。
あなたは、どこまでも
あなたでした。

2017年 夏。
いやだった筈の
赤いハイヒール。
風になびくことのない
金色の髪の毛。
なんだか愛おしく
素敵に思えてしまいます。

船着場までの畦道を
颯爽と闊歩する
ひとりの女性がいました…。

東京の遥か向こう側。
あなたが眠る
九州熊本の地を想い
今日もまた、
西の空を見上げます…幕。

あなたに感謝して
また、明日。

“畦道とハイヒール 「金髪丸坊主」” への2件の返信

  1. ブログいつも楽しみにしてます。
    ワクワクしたり、たまに涙ありです。

    Facebookでの承認ありがとうございます。
    中谷さんはご存知じゃないと思いますが
    三角中の一学年下の後輩になります。
    憧れの先輩でもありました(笑)

    今後もずっと応援していきます
    再活動ありがとうございます☺️

    1. 三浦香 様
      ブログを読んでいただき
      ありがとうございます。
      そうだったのですね。
      八代の方だとばかり
      思っていました。
      私の母と父が八代出身なのです。
      それもあり
      秀学館応援しています^_^
      これからもどうぞ
      宜しくお願いします。
      中谷隆博

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です